アメックスのビジネスカードを持っている人は、僕の周りにとても多い。
ゴールドが一番多く、プラチナもそこそこいます。
グリーンカードにもビジネスカードがあるんだけど、見たことがない。

そんなビジネスカード、個人カード会員でも案内が届きます。

長年に渡って届き続けたビジネス・ゴールドの案内

僕は個人用のゴールドカードを作ったのが、人生初のアメックスカードとの出会い

個人カードに入会する前から、そして個人カード会員になってからも、ビジネスゴールドの案内が届いてましたが、入会には至らずでした。

ま、他のカード会社もビジネスカード、法人カードの案内を送付してくるんですけどね。

アメックスについては、個人カード会員をしばらく継続していると、プラチナカードの案内が届きました。
個人用ではなく、ビジネス用のが。

これはこれで「レア」だな、と感じました。
周りの友人でプラチナ・ビジネスの案内が届いたケースはなかったんで。

アメックスからは電話でもプラチナ・ビジネスの営業をされ、即断はしませんでしたが、検討した結果、個人カードを退会してプラチナ・ビジネス1本に絞り込むことに。

その後、何度かビジネス・ゴールドの入会申し込みが入った封書が届き、セクレタリーに「ビジネス・プラチナの会員なのにビジネス・ゴールドの案内を送付する必要はないのでは?」と話をしました。

わざわざ同じカード会社で「プラチナ」と「ゴールド」の2種類のクレジットカードを作るなんてありえませんからね。

これでビジネスカードの案内は届かないようになるか?と思いきや、その後も定期的に届きました。

アメックスの営業所からビジネスカードの案内が送付されている!?

アメックスは法人営業を行っている営業所が、札幌や名古屋などいくつかの地方都市にあります。

今回知ったのですが、この営業所からビジネス・ゴールドの案内が届いていたようです。

この営業所には法人のリストがあるんですが、本社のカード会員情報のリストと連携がとれてないこともあるようで、僕も営業所から連絡が来ました。

「ビジネスカードの案内を先日送ったのですが、ご覧になりましたか?」 と。。

僕にとっては不要な案内なので、開封することもなくいつも捨てていますからね。

さすがに「捨てた」とは言いませんが、電話口の担当者には既にビジネスカード会員である旨を伝えました。

まぁ、とにもかくにも、アメックスからビジネス・ゴールドの案内が届くとこにはピリオドが打たれそうです。