金属製であるがゆえなのか、マスターカード加盟店であってもラグジュアリーカードを使えないお店があります。

これから金属製カードに切り替えるアメックスプラチナも何だか心配に思えてきました。。

Times24や三井のリパークではラグジュアリーカードを使用できない

公式サイトの会員専用ページに、「ご利用いただけない加盟店について」というお知らせが、2019年3月現在でも掲載されています。
そのページには、【ご利用いただけない加盟店】として、
・コインパーキング(Times24、三井のリパークなど)
・スピードパス(エッソ・モービル・ゼネラル)
と記載があります。

スピードパスについては分かりませんが、コインパーキングについては、他の方のブログでラグジュアリーカードが使えなかった旨の報告を読んだことがあります。

僕はタイムズクラブカード会員なので、Times24に駐車することが非常に多いのですが、正直、ラグジュアリーカードを使えなかったことはありません。
月極駐車場として借りているワケではないので、1箇所ではなく複数のTimes24を利用しているんですが、たまたまなのか全てで利用できています。

ですが、公式サイトにて公表しているので、注意が必要だということですね。

ガソリンスタンドやコンビニの一部で利用できない

そのほか、公式サイトの会員専用ページに「一部ご利用いただけない加盟店」の記載もあります。
該当する加盟店は以下の通り。

■昭和シェル石油
■エッソ・モービル・ゼネラル
■ファミリーマート
■セブンイレブン
■コミュニティ・ストア

これらの中では、セブンイレブン、ファミリーマートでラグジュアリーカードを使用したことがありますが、こちらも個人的には問題なく決済が出来ています。
たまたまなのか、ラグジュアリーカードと僕の相性がいいのか。。
「一部ご利用いただけない加盟店」との書き方なので、多くの店舗では利用可能だけど、決済端末仕様の違いで一部店舗では不可能ということなんでしょうね。

ちなみに、店員さんにクレジットカードを渡すコンビニと、レジの前、お客が直接決済端末にカードを挿入するタイプ、いずれも僕の経験ではクリアしています。

この一部ご利用いただけない加盟店ではQUICPayが利用できるので、ラグジュアリーカードと紐付けして利用いただきたい旨の記載もありますので、ラグジュアリーカードでの決済をメインで考えている方はQUICPayの申込みもした方がよさそうですね。

ラグジュアリーカードの詳細はこちら