※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

個人的な感想ですが、アメックスのセクレタリーの対応は、他社のコンシェルジュと比べて好感度が高い。
JCB THE CLASSは、電話で話していると、なんだか庶民的な雰囲気を感じることもあるが、アメックスのセクレタリーは品がよく大手企業の秘書付きになったような感覚すら覚える。

こちらの要望に応えてくれないこともありうる!?
依頼に対してプラスαの回答を添えてくることもあるし、電話口で即答でおすすめレストランを教えてくれたこともある。

しかし、過去に何度か失敗しているのも確か・・。

個人的に、「う~ん、ちょっとイマイチだな・・。」と感じたことがあるのは【居酒屋】だ。

たとえば、ホテルニューオータニで会合を終え、知人と会食をするため、アメックスに電話。
「今から会食をできる居酒屋を赤坂エリアで調べてほしい」と依頼したが、18時前ということもあって、「今の時間からだと空いているお店が限られます」と前置きされた。
そして、教えてくれたお店に行ったが、料理の味もお店の対応もイマイチ・・・。
帰り際にお店に聞いたら、アメックスからはよく予約の連絡が来るとのこと。。

でも、誰が見ても食材の焼き方はシロウトだし、値段相応のお店ではない。

僕は久しぶりに会食をする相手だったので、少々ガッカリした。

最近、そんな記憶も忘れかけていたが、今週、またまた失敗してしまった。
海鮮系の居酒屋を3つ紹介してもらったが、うち2つは大したお店ではなく、実際、店内は広いけどお客さんで大混雑しているようなお店ではない。
残りの一つは聞いたことのないお店だったので、アメックスに電話をして予約を依頼。

しかし・・・

観光客向けという感じのお店で、雰囲気は希望していたのとまるで違い、メニューを見ると値段も高い。
19時予約にもかかわらず、店内はガラガラでテーブル席から見える調理場のスタッフは、みな暇そうにしている。
そのお店には22時まで居たが、最後まで混み合うことはなかった。
ただ、刺身も料理もボリュームがあって、決して高い値段ではないことが分かったが・・。

そんなこんなで、毎月依頼していると、たまには希望に沿わない回答があることが分かっているが、その経験を生かしてセクレタリーを使いこなせていない自分がいることも確かだ・・。