※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

自分はアメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード(以下、アメックス・ビジネス・プラチナ)の会員です。

今日は、入会するキッカケについて記載します。

 

会社経営者の方で、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(以下、アメックス・ビジネス・ゴールド)の案内が届いた方は多いと思います。

アメックスカードを持っている、持っていないに関わらず、アメリカン・エキスプレスが企業情報を入手すると、選別しているのかどうかは分かりませんが入会案内が届きます。

私自身、何度もアメックス・ビジネス・ゴールドの案内が届きました。アメックスカードを1枚も持っていない時代から。

 

会社を設立して5年が経過した時、アメックスの「ゴールド」ではなく「プラチナ」のビジネスカードの案内が届きました。

アメックス・ビジネス・ゴールドの案内には常に「特別に選ばれた経営者・個人事業主様へ」の記載が封筒にありますが、実際のところ、私の周りの経営者たちはほとんど案内が届いています。

だから、ビジネスカードの類ではアメックス・ビジネス・ゴールドが最も高い所有率を誇ります。

 

反面、『本当に会社を選んでカードの入会案内を送付しているのか?』との疑問がありました。

『特別に選ばれた』というのは、どういうことかと・・。(^^;)

 

しかしながら、アメックス・ビジネス・プラチナカードの案内が届いたという話は聞いたことが無い。

届いた封筒には「特別に選ばれた~」の記載ではなく、「Pから始まる、次のステージ」の文字。

これは本当に選ばれた経営者のみに送られたインビテーションかな?と思いました。

アメックス・ビジネス・ゴールドも持っていないのに、いきなり“プラチナ”の案内が届くのは個人用カードではありえません。

当然、、う~ん、どうしようかな?と悩んだワケです。

 

個人のプラチナカード同様に年会費は13万円(税別)ですが、同じ年会費のダイナースプレミアムカードも所有してますし・・・。

 

しかもアメックス・ビジネス・プラチナカードの案内が届くつい数か月前には、メールでアメックス・ビジネス・ゴールドの≪優待審査≫の案内も届いており・・。

そのメールには、初年度無料で最大70,000ポイントプレゼントの記載。

この7万ポイント、年間200万円以上の利用で最大値の7万ポイントもらえるのですが、“ビジネス”の経費で考えると全然高くないハードル。

もらったも同然のポイントだったんですが、申込みしませんでした。

 

なぜアメックス・ビジネス・ゴールドに即入会しなかったのか?というと、優待特典が個人用のアメックス・ゴールドより劣っていたから。

(まぁ、年会費は個人用より3,000円安いんですが・・)

 

自分がよく利用する、有名飲食店で1名分のコース料理が無料になる“招待日和”が、ビジネスカードには付帯していなかったんですね。

だからアメックス・ビジネス・ゴールドには入会しなかったんですが、アメックス・ビジネス・プラチナの場合、同様のサービスが回数無制限で利用できるんです。

(個人用のアメックスゴールドを含め、他社プラチナの場合、年間2回までの制限あり)

1回利用したら1万円以上得する優待特典が、年間を通じて何回でも利用可能。

5回利用したら、それだけで最低でも5万円。いや、過去の個人的な利用状況から考えて6~7万円の得。

もしかして、年会費の元が取れる??

 

悩んだ末に、アメックス・ビジネス・プラチナの申込書を開き、ペンをとりました。

審査に通るかどうかは不明でしたが、“おそらく”、今回は帝国データバンクや東京商工リサーチから企業を選んで案内を送付している気がしたので、多分、審査に通るんじゃないかな?と。

 

これが入会したキッカケです。

もし、アメックス・ビジネス・プラチナの案内が届いた経営者の方がいたら、多分、審査に通る可能性が高いのかな?と感じます。