※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

コンシェルジュによく飲食店の案内と予約をお願いする自分。

提示する条件にもよりますが、目安となる金額と食べたい食事の内容、場所、利用シーン等を伝え、これらの要望に沿ったお店を紹介してくれ、しかも概ねハズレはない。
提示した金額としては美味しいお店を数多く紹介していただいています。

しかし、“ハズレ”もたまにはあることを実感しました・・・。

 

急な要望にコンシェルジュもじっくり検討する時間がなかったか?

急な要望に対してもコンシェルジュは手際よく調べごとをしてくれます。
過去に、JCBザ・クラスには、前日の夕方18時くらいに翌日19時からの予約手配をお願いしました。
その際は、3回くらい電話でやり取りしたのですが、最終的にお店が決まったのは23時くらい。

急に予定は入った会食でしたが、僕は仕事の会合と懇親会でお店を探す時間もなく、急きょJCBザ・クラスのコンシェルジュへ電話。
予算と利用シーンを伝えてお店の検索を依頼。

懇親会の最中にコンシェルジュが絞り込んだお店を教えてもらい、第1希望、第2希望のお店をピックアップして予約を依頼。

最後は、バーでゆっくりと飲んでいるとき、23時くらいですかね、電話が来て予約手配完了の報告を受けました。
24時間対応なので、こちらが、都合の良い時間を指定すると、たとえ夜中でも連絡が来ます。
それがこのときは“23時”だったんですね。会合中に電話が来ても出られませんし。

このときは、急な要望にもかかわらず、ホントに美味しいお店を手配していただきました。

 

アメックスのセクレタリーに「今」から利用できるお店を依頼

さて、先月のことですが、赤坂のニューオータニへ行ったとき、そこで出会った友人と急きょ飲むことが決まりました。
時間はちょうど17時になるところ。

アメックスのセクレタリー(他社で言うコンシェルジュ)へ電話をして、赤坂で“今”から飲めるお店を紹介してもらうことにしました。
アメックスのセクレタリーから、『では、赤坂○○○はいかがでしょうか?』と伝えられ、『あぁ、いいですよ。お願いします。』と回答。
このお店は、以前にもアメックスさんから教えてもらったお店。この辺の履歴も向こうは把握しています。

しかし、3~4分後にかかってきた電話にでると、『申し訳ございません、本日、既に満席で手配ができませんでした。』と。
さらに、『18時からだといくつかおすすめのお店もあるのですが、17時となると、まだ開店していないお店も多くありまして・・・』

で、僕は、『17時から開いているお店、今、席を確保できるお店を予約してください。タクシーで向かうので赤坂ならどこでもOK!ですし、3軒のリストアップとかは不要です。見つかったら、すぐ席の予約をして僕に電話をください。アメックスさんの紹介するお店ですので、僕は信用しています。』と伝えました。
5分後、アメックスから『手配が完了いたしました』の連絡を受けて、教えて頂いた場所へタクシーで向かいました。

開店したばかりのようで、他にお客はおらず、静かなお店。
和食のお店ですが、なんとなく店内の雰囲気は中華料理店っぽい。
とりあえず、ビールを頼み、シイタケやネギの焼いたもの、お刺身、マイタケの天ぷら等を注文。

しかし・・・

お酒は美味しいんですが、料理がイマイチ・・。
いや、マズくはないんですが、シイタケやネギなどの野菜類の“焼きもの”はもう少し美味しくてもいい感じ。
素材の選定と焼き具合がもうちょっと!って感じでした。
お店のスタッフも呼んでもなかなか来なかったり・・・。

お会計をして、帰り際にお店の人に聞いてみたら、アメックスから予約の電話は時々くるとのことで・・。

アメックスのセクレタリーが教えてくれるお店って、価格以上の美味しい料理や店内の雰囲気、スタッフの対応の良さが非常に好感持っていたんです。
でも、初めて「う~ん、どうなんだろ・・」ってお店が紹介されました。

 

調べごとには時間が必要か?

要因はよく分かりませんが、時間の無い、急な要望だったからかな・・・とくらいに思っています。
考えてみれば、アメックスのセクレタリーは、回答をくれるまでに1日時間をくださいって言われること多いんで、その間に評判等を調べているのかな?と感じてます。

実際のところはどうなのか分かりませんが。。。

≫≫アメックス・プラチナについて

 

20161104001