※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

コンビニやスーパーではサイン不要でクレジットカードを利用できます。

僕はiDでの決済を多用していますが、一番のメリットはサインがいるかどうか?です。

サインレスで支払いできる店舗は増えている

今日、アメックスから届くメールマガジンに、「サインレス決済、広がっています。」の件名がつけられていた。

メールを開くと、サインレスで支払いができる、ファミレス、コンビニ、スーパーマーケットが紹介されている。

スーパーマーケットは大手であるイオンやイトーヨーカドーなどの紹介だったけど、僕が住んでいる街のスーパーでクレカ決済可能なお店は全てサインレス。

もう、10年以上前だったけど、たしか、「3万円未満はサインが不要」とか言ってたスーパーがあったように思う。

クレジットカードは条件付きでサインレス賛成です

昨日、地元では誰もが知っているホームセンター「ホーマック」で買い物をし、クレジットカードで決済したら、サイン不要だった。
このお店は、1,000円未満の買い物でもクレジットカードを使おうものなら、サインを求められていた。

つい数ヵ月前も“サイン”をして支払いを済ませた記憶がしっかりとある。

サインレスは、やっぱり、非常に楽だ。

その一方、今でもサインが必要なお店はたくさんある。

アメックスのメールでは、ガストやロイヤルホスト、ココスなど、サイン不要のお店が紹介されていたけど、僕は毎月のようにサインをして食事をしているレストランが何軒もある。

そのほか、よく服を買うお店もサインが必要だ。

そういえば、大丸百貨店でも今年、サインをして買い物をしている記憶がある。

で、確かにセキュリティの面で怖さはあるが、既にサインレスとしているクレジットカードの加盟店は多数あるのも現実。

もしクレカを紛失し、悪意のある人に拾われたら不正利用されない保証などない。

ただし、身に覚えのない請求分に関してはカード会社に連絡すれば問題ない。

とくにステータスカードに関しては保険が付帯している。

ならば、一定金額以下、例えば5万円以下とか3万円以下とかのカード利用については、一律でサイン不要となればいいと感じる。

お店側としては専用の端末が必要なのかもしれないが、消費者にとっては非常に楽だし、クレジットカード利用は間違いなく増大するのではないか?