※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

僕はたまに、2社のコンシェルジュに同じ依頼を出すことがあります。

通常は、時間がもったいないので1社のコンシェルジュに依頼ですが、ちょっと時間的余裕があるときで、どんなお店を紹介してくれるのか気になるときなど。

 

コンシェルジュの紹介するお店が被ることはほとんど無い

僕はだいたい、飲食店を紹介してもらうとき、予算は5,000円で設定します。
食事が5,000円なので、お酒を含めると7,000円~10,000円くらい。
だいたいの予算なので、飲み放題込みで5,000円のお店を案内してくることも有りますし、コース料理で6,000円のお店を紹介してくることもあります。
コンシェルジュは条件をさらに絞って再検索してもらうことは可能ですし、そもそも気に入るお店がなければ、それだけでも調べなおしてもらうことは可能です。
まぁ、僕はアバウトな性格なんで、よっぽどのことが無い限り、提示してくれたお店の中から選択します。

で、話を戻して2社のコンシェルジュにお店の検索を依頼したら、どうなるか?

たとえば、アメックスとダイナース、どちらも同じ年会費で、グルメ系は強い。(個人的にはダイナースの方がグルメ系は若干上かと思っていますが。)
しかし、結論から言ってほとんど紹介してくるお店が被ることはありません。

で、ちょっと時間的余裕を与えて調べてもらったお店はアメックスだろうとダイナースだろうと、概ね“ハズレ”はありません。
僕は2社のコンシェルジュに依頼してその中からお店を選択したとします。もう片方のカード会社のコンシェルジュが教えてくれたお店に後日行ってみると、これはこれで美味しいんですよね。

 

コンシェルジュによっても異なる

もうひとつ言わせてもらうと、同じカード会社でもコンシェルジュによって回答が異なったりします。
カード会員の要望が細かくて対象となるお店が少ない場合、たとえば予算を一人2~3万円とかで検索するとかだと別ですが、僕がよく伝える「予算5,000円くらい」なんてお店、どこに行ってもたくさんありますからね。
僕自身が住んでいる都市だって、予算5,000円で美味しい魚介が食べられて個室希望で・・・なんて友人に指定されたら、紹介できるお店かなり頭に浮かびますしね。

いずれにしても、コンシェルジュが教えてくれる飲食店は、カード会社や担当者によって異なることが多いんですが、自分自身でお店を調べるよりも断然“ハズレ”を引く可能性が低いので、利用価値は本当に高いですよ。