※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

セゾンプラチナ会員向けに昨年12月から今年1月に実施したキャンペーン。

それは、セゾンポイントモールで買い物をすると、期間限定で20%還元するというもの。
(※このページ内には、20%還元という言葉を複数回使っていますが、20%還元となるには1pt=5円相当のアイテムと交換した場合となります)

上限金額は1万円と、結構デカい。

システムをよく知らず20%還元がフイに

このキャンペーン、ボクはちょうどその頃、購入したいものがあったので、利用することにしました。
購入を予定していたは、DJI Pocket 2という小型のジンバル付きカメラ。

動画を撮るときは、SONYのミラーレスカメラを使用しているのですが、軽くて持ち運びが便利なDJI Pocket 2は、出張で気軽に撮影することができるアイテムです。Go Pro9とだいぶ悩みましたが、用途を考えるとDJI Pocket 2の方が適していると判断し、これを買おうと思っていました。

価格は49,500円。

ちょうど、今回のキャンペーンにおいても、MAXに近い還元を受けられるので、ピッタリです。

ちなみに、セゾンポイントモールでは、消費税や送料などはポイントアップの対象金額に含まれず、消費税抜きの本体価格に対してポイントが付与されます。つまり、今回購入に至った、DJI Pocket 2の本体価格は45,000円なので、これに対して20%還元。ということは、9,000円相当の還元となるワケです。

年会費22,000円のセゾンプラチナアメックス。
その半分近い金額が戻ってくるのは、かなり魅力的なキャンペーン。

セゾンマイルクラブに登録していてもキャンペーン適用可

このキャンペーンは、JALのマイルが貯まりやすい(1,000円=10マイル)セゾンマイルクラブに登録している方でも、適用となります。
僕はこれに該当するのですが、キャンペーンページに注意書きがありませんでした。

付与されたのは45ポイントだけだった

このキャンペーンは、20%還元のポイントが付与されるまでに、タイムラグがあるのですが、4月になっても5月になっても付与される気配は訪れず・・・。
DJI Pocket 2の購入で付与されたポイントは45ptと、45,000円の商品なので、×1倍だけでした。

ちょっと不思議に思い、少々気づくのが遅くなりましたが、6月になってクレディセゾンに電話。

即回答はもらえませんでしたが、調べてもらった結果、セゾンポイントモールへのログインカードが、「セゾンプラチナアメックス」ではないということが判明。

ネットアンサーでセゾンカードのIDを複数まとめている方は要注意

セゾンカードの会員専用サイト「ネットアンサー」は、三井住友カードのように複数のクレジットカード、つまりセゾンカードのIDをまとめて利用状況やキャンペーンなどを一元管理することが可能です。
僕は、セゾンプラチナアメックスのほか、ちょっとローカルですがサッポロファクトリーカードや、シネマイレージカードなどのセゾンカードを保有しており、IDをまとめています。
この「IDおまとめ設定」と言われる機能、ボクは昔から持っているサッポロファクトリーカードに紐づけするカタチで、セゾンプラチナアメックスやシネマイレージカードを追加していきました。

この設定方法がアダとなりました。

つまり、ログインカードはサッポロファクトリーカード。
管理画面の中で、対象クレジットカードをセゾンプラチナアメックスに切り替えて、セゾンポイントモールに遷移して買い物をした場合、なんら問題なく、セゾンポイントモールの倍率分のポイントが付与されます。

今回、DJI Pocket 2を購入したのは、Yahoo!ショッピング経由。
セゾンポイントモールの倍率は【2倍】なので、ボーナス分の×1倍、商品本体価格45,000円が対象なので、45ptが付与されました。

本来であれば、この45ptだけじゃなく、20%相当の1,800ptが加算されるはずなのに、45ptだけ。

クレディセゾンの担当者と、何度か電話でやり取りするなかで気づいたのですが、ログインカードがセゾンプラチナアメックスじゃなかったことが原因だとのこと。
つまり、システム的にキャンペーン対象にカウントされなかったのです。

驚きと同時に、ショックの一言。

当時、セゾンマイルクラブに登録している場合は対象外じゃないか?との疑念があり、キャンペーンの注意事項をくまなく読んでいましたが、「ログインカード」に関する注意書きなど無かったです。

僕にもミスはありますが、IDおまとめ設定をしている方向けの注意点を記載していなかったのもミスです。
分かっていたら、正規の手はずを踏んで買い物をしていましたので。

三井住友カードなどは、一元化された管理画面で、会員専用ショッピングモールに遷移する場合は対象カードを選択するようになっています。

ただし、こちらからお願いをする前に、事情を理解してくれたクレディセゾンの担当者は何とかならないか対応を話し合ってみますと言ってくれました。

僕からも、全然知らなかったことなので、いい回答をいただけるよう、お願いをいたしました。

キャンペーン対象となるとの回答を電話でいただいた

数日後、クレディセゾンから電話があり、今回の件について、キャンペーンの適用対象としていただけるとの回答を頂きました。

最初の電話から、担当者と何度もやり取りをしましたが、会員の立場を理解しての丁寧な対応。
感謝!感謝!です。

すごく魅力的なキャンペーンを実施しているセゾンプラチナアメックス。

デスクの対応も良いし、しばらく保有することに決めました。

セゾンプラチナアメックス公式サイト