値上げが定期的に続くタバコ。

少しでもたばこ代を抑えるため、ポイント還元率の高いクレジットカードで購入されている方もいるかと思います。
コンビニで1%以上の還元を期待するなら、楽天カードやAmazonカードなどのほかにも、JCBカードや三井住友カードなんかも特定のコンビニでは楽天カード以上のパフォーマンスを発揮します。

三井住友カード ナンバーレスならタバコも指定ゴミ袋も5%ポイント付与対象

正直、1%や2%のポイント還元率があったとしても、個人的には大きな金額に感じられません。
仮に1%ポイント還元だと100万円利用だと1万円となるので、塵も積もれば山となる。。なのではありますが、正直、10万円くらい使った程度では、1,000円のポイント還元なので、ちょっと恩恵を感じづらいところがあります。

しかし、ココで紹介する三井住友カード ナンバーレスは、通常は0.5%のポイント還元率ですが、特定のお店で特定の決済方法を使用すると、5%相当のポイントが付与されます。
まず、ポイントがアップする対象店ですが、
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・マクドナルド
の4店(※2021年6月時点)

これらのお店では2.5%のポイント還元が期待できます。これは、他の三井住友カード(プロパーカード)も同様なので、特に驚くこともないのですが、
【Visaタッチ決済】利用だとさらにポイントがアップし、5%相当のポイント還元が期待できます。

5%のポイント還元率はデカいです。

仮にタバコ1箱550円と仮定すると月のタバコ代は16,500円。タバコ代550円に365日を乗ずると、年間で200,750円のタバコ代となります。

年間20万円超・・・。

はい、奥さんに「タバコ辞めたら?」と促されるのも、頷けます。
20万円あったら、自分の趣味やお父さんの株も上がる家族旅行なんかに費やすことだって可能です。

しかし、「そう考えたことはあるんだけどさ・・・。」って方も少なくないとは思います。
愛煙家ですから。(笑)

では、少しでもタバコ代を抑える方法を考えてみませんか??

実は、三井住友カードが発行している、「ナンバーレスカード」という名のクレジットカードは、前述のとおり、コンビニ3社では5%相当のポイントが付与されます。
年間20万円のタバコ代を仮定すると、5%だと1万円相当のポイント。
ポイント還元率1%だと2,000円相当なので、あまり大きな恩恵を感じられませんが、さすがに1万円となると大きいと思いませんか?

三井住友カード ナンバーレスって何?

この「三井住友カード ナンバーレス」とは、名称から想像できると思いますが、クレジットカードの表にも裏にもカード番号が記載されていないんです。そのほか、カードの有効期限やセキュリティーコードも記載されていません。
カードに記載されていない情報は、スマホのVpassアプリで確認することが可能です。

これは、カード番号等を他人に読み取られないようセキュリティーに配慮した結果なのですが、普通にクレジットカードとして利用可能です。

また、スマホのウォレットに登録することで、スマホ決済も可能。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートで5%のポイント還元を受けるためには、スマホを使い、Visaタッチで決済する必要が条件となります。
iDで決済したら2.5%のポイント還元にとどまるので注意してください。

三井住友カードの公式サイトでは、「Visaで」とか「Visaタッチで」とレジにて伝えるよう記載がありますが、正直、支払い時にクレジットカードの国際ブランドを伝える人なんてほぼいません。
なので、レジでは「クレジットカードで」と伝えるのが適切だと個人的に感じます。

コンビニでタバコを買い、支払い時に「クレジットカードで」と伝えて、タッチ決済用の端末にスマホをかざす。
これで、5%相当、年間で1万円相当のポイントをゲットできるわけです。

もちろん、クレジットカードを使い、“Visaタッチ”で支払いをしても「5%ポイント還元の対象」となります。

また、タバコ以外にも、値引きが不可能な自治体指定のゴミ袋なんかにも5%ポイント還元の恩恵を利用できます。
冒頭に記載したように、マクドナルドも5%ポイント還元の対象店。

これ以外のお店では、0.5%のポイント還元しか受けられませんので、「タバコ専用」とか「コンビニ専用」と割り切って、ぜひ、三井住友カード ナンバーレスを使ってみませんか?

カードが届くまで、僕の場合は5日ほど時間を要しましたが、スマホにVpassアプリを導入していれば、申し込んだ即日から利用可能でした。なので、申し込む時間帯によりますが、当日のタバコ代から“節約”に向けた行動が可能です。

申込みサイトは以下となりますので、ぜひぜひ、愛煙家の皆さんはご検討を。

三井住友カード ナンバーレス公式サイトはこちら