今年も残りわずか。

この時期は、会社以外にも忘年会が複数あり、いつも以上に飲み会が多くなります。

コンシェルジュにて会議付き忘年会の予約を

飲食店の予約は毎月のようにしているのですが、ちょっと変わった飲食店検索をお願いしたので、ご紹介します。
こんな使い方もできる、ってことで覚えてもらえれば、今後、みなさんにとって役立つこともあるんじゃないかと。

ズバリ、【忘年会の前に30分、お店の個室を会議で使わせてもらいたい】という内容です。
しかも人数は17名。

12月という、飲食店にとって最も忙しい時期に、個室を会議で利用したいとなると、やみくもに電話してお店に確認していったのでは大変です。
そもそも、“フツー”のビジネスマンだって12月は忙しいです。
時間を有効に活用するには、カード会社のコンシェルジュを利用するのがベターだと思いました。

「もしかしたら、コンシェルジュも対応できない要望なのかな?」と思いきや、最初に依頼の電話を入れたとき、あっさりと承ってくれました。
これで僕も仕事に集中することができます。


なんていったって、師走ですから。こっちも忙しいです。
ちなみにダイナースとアメックス、2社のコンシェルジュへ電話しましたが、どちらも対応してくれました。

これはアメックスのセクレタリーから届いた回答です。

予算はひとり8,000円~10,000円、飲み放題付きでお店の検索をお願いしました。加えて、会議の間はお茶・お水を出してもらいたいと。

師走にもかかわらず、会議で場所を提供してくれるお店って、意外とあるんだな、そう感じましたね。ありがたいことです。

昨日、利用させていただいたのですが、食事も美味しくスタッフの対応もよく、皆大満足でした。

アメックスとダイナースで異なる対応が

ひとつ、コンシェルジュを利用して気になった点があったので、紹介します。

今回、アメックスとダイナースのコンシェルジュ(アメックスの場合はセクレタリー)に依頼をしたのですが、アメックスに関しては、大人数のため予約は直接していただきたい、とのことでした。

ダイナースクラブのコンシェルジュは、予約手配も承るってことだったのに、意外だな、と感じた次第です。

まぁ、お店を調べてもらっただけで、だいぶ時間の短縮にはなったのですが、夜も何かと忙しい時期ですから、お店の営業時間に電話をかけるのが大変なわけです。予約手配までやっていただけるに越したことはありません。

なので、大人数での予約が絡むときは、ダイナースクラブのコンシェルジュを利用するのが良いかもしれませんね。

ダイナースクラブ プレミアムカードの詳細はこちらから

アメックスプラチナの詳細はこちらから