※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

プラチナカードといえばコンシェルジュサービス。
会員だったら、これを利用しない手はありません。

とはいっても、プラチナカード会員の中には当然、秘書付きの方もいらっしゃるので、そんな方には調べごと等でカード会社のコンシェルジュ・サービスを利用する機会など少ないのかもしれませんね。
僕には秘書などいない人間ですので、コンシェルジュには大変お世話になっています。

で、そのコンシェルジュ、色々な相談、お願いに応じてくれます。

テレビや雑誌などで気になった商品の検索や旅行プランの相談など、応じてくれる内容は多岐に渡りますが、
僕がよく利用するのが、飲食店の案内&予約や出張先のホテルの案内&予約。

その中で、今日は飲食店の予約に関して。

実はこんな事をお願いしたこともあるという内容です。

これは今月、つまり7月のこと。
東京へ出張に行く中で、夜に利用する飲食店を調べてもらったんです。

お願いしたのはアメックス・ビジネス・プラチナのセクレタリー。
アメックスではコンシェルジュ・サービスとは言わずに“セクレタリー・サービス”と言います。
“セクレタリー”とは秘書という意味。

そのアメックスのセクレタリーに、東京に行く旨を話し、「夕食を食べるところを教えてほしい」と話を切り出しました。
「宿泊先は新宿のハイアットリージェンシーなので、そこからできれば5~7分以内、それが無理なら10分以内の場所。」と。
で、いままで他社も含めてコンシェルジュを利用する際は、数名での会食しか頼んだことないのですが、今回は1名なんですね。僕一人。

「1名でも気軽に利用できるお店が希望です。」

と伝えると、ちゃんと調べてくれました。
メールで届いたリストの中に、地ビールを飲めるお店があり、そこに決め、再度セクレタリー・サービスに電話。

「あの、一人の利用でも予約を入れてもらうことは可能ですか?」
「いつもは一人の時はふら~っと予約なしにお店に行くのですが、以前、折角美味しいお店に行こうと足を運ぶと満席で入れなかったことが数度ありまして・・。予約って可能なんですかね?」

すると、

「もちろんです。確かに普通は予約なしで行かれるのが一般的でしょうが、一名であっても予約は可能です。よろしければ、この場で私が予約を入れますが、カウンター席とテーブル席で希望はありますか?」

と快い応対。

「一人なんでカウンター席で構いません。」
と伝えると、僕との電話がつながったまま、すぐにお店へ予約を入れてくれ、ものの1~2分待っただけで予約が完了しました。

当日、早速お店へ伺ったのですが、地ビールも食事も美味しかったです。
そして何よりもお店の対応も良く、カウンター席を予約していたのですが、「もうすぐカウンター近くのテーブル席に8名ほどの団体様がいらっしゃる予定です。カウンター席ではちょっと賑やかな声が気になるかもしれません。よろしければ、もう少し静かにお食事を楽しんで頂けるようテーブル席もご案内できますが、いかがですか?」
と入店してすぐに問われました。

お店のご厚意にも甘えてテーブル席を案内してもらい、美味しく食事をとることができました。

otooto001
otooto002
otooto003
otooto004

これからプラチナカードへの入会を考えているとか、プラチナカード会員だけどコンシェルジュ・サービスを利用したことが無いなんていう方は、こんな使い方も可能なんだ?と参考にして頂ければと思います。