※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

今日はプラチナカードのデザインについて。

基調は黒と白の2つに分かれるプラチナカード

カードフェイスの色調は大別して2つ、“黒”と“シルバー”に絞られます。
どっちがいいかは人それぞれでしょうが、個人的には“黒”が好み。

より「プラチナ色]に近い“シルバー”があるなら、それを気に入るように感じますが、なかなか無いんですよね。実際は。

ダイナースクラブカードの一般カードが、僕的には「プラチナ色」に近いと思います。
車の塗装で言う“パール”が入ったような下地で、光の当たり具合でキラキラときれいに光ります。

ほら、綺麗でしょ!(笑)
diners_kakudai

※姉妹サイトの画像を使用しています。
アメックス・プラチナのデザインは、僕としてはイマイチなんですよね~。
【知名度】は高いのかもしれませんし、付帯サービスも満足している方が多いのかもしれませんが、僕は自慢に見せられないデザインです。

何となく【トランプ】にも見えてくるような・・。 僕だけ??
amex_platinum_photo
JCBザ・クラスはいい感じですよね。
ピアノブラックって言っていいのかな?そんな色調でデザインもシンプル。
三井住友プラチナカードも同じようにシンプルな黒基調のデザインなんですがマットな感じで、光沢の感じがJCBザ・クラスの方が個人的に好み。
photo_the_class001

汚れやすいプラチナカードのデザインは困ったもの

ただですね。
実店舗でこのJCBザ・クラスを利用すると・・・、
線が入りやすいんですよ。
僕なんか一発で線が入りましたから・・。
MUFGプラチナアメックスも線が入りやすいですよね。

年会費無料のクレジットカードと違って、見た感じが高級そうなカードなんだから、できるだけ“輝き”を持ったまま使いたいのがプラチナカード。
それなのに、使えば使うほどブサイクなカードフェイスになっていくのは、少々気が萎えます。

まぁ、どのプラチナカードであっても所詮クレジットカードなので、使っているうちに汚れてくるのは仕方がない。
そんな中で、比較的汚れが目立ちづらいのはどれか?というと、
僕個人の意見ですが、ダイナースクラブ プレミアムカードとアメックス・プラチナ。

ダイナースが“黒基調”で、アメックスが“シルバー基調”。
見た目はダイナースクラブ プレミアムカードの方が好きです。
diners_premiumcard

まぁ、少々落ち着きすぎてる感じがしないでもないですが、アメックス・プラチナよりも若々しいデザイン。
一般カード同様、パールがかった黒なので、光のあたり加減でキラキラと輝きます。

これはMUFGプラチナ・アメックスや三井住友プラチナカードとも違う感じ。
初めて目にした方の印象も良いようで、個人的におすすめです。

とは言っても、カードのデザインってどこかのタイミングで変更になることも少なくないので、お気に入りのプラチナカードはいつまでも輝きを持ったデザインであり続けてもらいたいものです。