※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

三井住友カード ゴールドや三井住友カード プラチナのボーナスポイントの付き方が、2023年1月より改定となります。

現在のポイントプログラム

まず、今現在の三井住友カード ゴールド、および三井住友カード プラチナですが、基本となるポイント還元率は0.5%。
毎月、5万円以上の利用があると、ボーナスポイントが付与される仕組みを採用しています。(下図参照)


出典:三井住友カード公式サイト

毎月の利用額はバラツキがあるのが普通ですが、年間100万円の利用があった場合、ポイント還元率は概ね0.7%くらいになります。
実際には、0.7%を下回る方が多いと予想されますが、いくつかシミュレーションをした結果、極端な低下は考えづらく、下回ったとしても0.65%くらい。

このボーナスポイントは2022年12月をもって終了し、2023年1月以降は「年間利用ボーナス」へと改定されます。

年間50万円の利用ごとにボーナスポイント

2023年1月からは、年間50万円(税込)利用ごとに2,500ptがプレゼントされるようになります。
ただし、ボーナスポイントには上限が設定され、三井住友カード プラチナが50,000pt、三井住友カード ゴールドが10,000pt。


出典:三井住友カード公式サイト

個人的な意見ですが、僕は新しく始まるボーナスポイントの方が分かりやすいと感じます。
また、極端に偏った使い方をしない限り、現在のポイントプログラムよりも、多少ポイント還元率がアップすることになるので、多くの方にメリットをもたらすものを思われます。

詳細は、動画にてご確認ください。