※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

12月8日に、新しくリニューアルしたカードへの切り替え手続きを済ませたJCBザ・クラス。
切り替え申込み殺到で時間を要するかと思いきや、意外と早く手元に届きました。

ただ、忙しい時期でもあるので、カードが届いて開封したのは数日後でしたが・・・

思った通りのカッコよさ!JCB THE CLASS

ウェブで見るのと実物が異なる印象のクレジットカードもありますが、JCBザ・クラスについては、ウェブで見たまんま、非常にカッコいいデザインです。

カード表面から番号が消え、ザ・クラスの象徴ともいえる“ペガサス”が中央に、輝く“金色”で配置されています。
ペガサスの下には【THE CLASS】の文字があり、その下に漢数字の“一”の文字。
両端に膨らみがあることから、タダの直線ではないことが分かります。

右上には、JCBのタッチ決済に対応していることを示すリップルマーク。

カード表面は黒いマット調で、“黒”と“金”の組み合わせは高級感が漂い、クレジットカードらしからぬデザイン。

先日、リニューアルされたラグジュアリーカードのブラックカードもマット調の黒で、ラグジュアリーカードのほうが、手にしたときに質感は高く、さりげない高級感を醸し出していますが、カッコよさではザ・クラスの方が上といった感じ。

昨年からリニューアルが相次いでいるカード業界ですが、なかには、新券面のデザインががっかりするケースもありますが、JCBザ・クラスは期待を裏切らないリニューアルで嬉しい限りです。

カード番号やカード名義等の情報は裏面に集約されています。

そして、今まで同様、カード裏面の磁気ストライプの部分はホログラムに。

ちなみに、新旧デザインを並べてみると、こんな感じとなります。

旧型もカッコイイですが、エンボス部分のないシンプルな新しいデザインもまたカッコいいですね。

JCBのタッチ決済はまだ利用できるお店が少ない

機能面で新たに加わったJCBのタッチ決済ですが、いまのところ、まだ利用できるお店は限られています。

コンビニやイトーヨーカドー、マクドナルド、一部のドラッグストアなどでは利用できるようですが、まだまだ少ないのが現状。

先日、スーパーマーケットの中にあるお花屋さんで花を買いましたが、小さなお店であるもののVisaのタッチ決済は利用できます。
最近では、こういう小さなお店でもVisaのタッチ決済に対応していて、Visaの利便性の高さが伺えますね。

しかし、2店舗くらいで確認したら、「Visaタッチは使えるけど、JCBのタッチ決済にはまだ対応していません。」との回答。
今後の普及に期待です。

期間限定、JCBのタッチ決済で20%キャッシュバック

JCBのオリジナルシリーズがタッチ決済に対応したということで、【20%キャッシュバックキャンペーン】が開始しました。

JCBゴールド以上のクレジットカード(ザ・クラスを含む)は、JCBのタッチ決済で最大3,000円がキャッシュバックされます。

20%で3,000円ですから、15,000円の利用分まで20%キャッシュバックということですね。

ただし、このキャンペーン、対象店舗が12月17日時点では、セブンイレブン、ファミリーマート、モスバーガーに限られています。
なので、ちょっと使い勝手の悪いキャンペーンです。

しかし、対象店舗が追加となる場合があるとの記載がありますし、キャンペーン期間は2021年12月8日から2022年5月15日(日)までと長いので、もう少し様子見をしても良いかもしれません。

関連ページ

JCBザ・クラスの優待サービスはこちら

JCBゴールドの申込みページ