2021年から実施していた、アメックスのApple Storeオンラインでキャッシュバックを受けられるキャンペーン。

何を購入するか、すぐに決められず、ずーっと先延ばしにしていましたが、今回、iPhone13を購入しました。

98,800円のiPhone13が80,800円に

今回実施したアメックスのキャッシュバックキャンペーンですが、以下のような内容となります。

 

事前登録のうえ、2021/12/31までにApple Storeオンラインのウェブサイトにて、合計で30,000円(税込)カードをご利用いただくと、6,000円をキャッシュバックいたします。キャッシュバックの総額は期間中合計30,000円までです。事前登録先着500,000名様限定。

3万円利用すると6,000円キャッシュバックとありますが、もう少し具体的に記述すると、「期間中の合計金額に対して3万円利用ごとに6,000円キャッシュバックで、その上限は3万円まで」というものです。

今回、僕が購入したiPhone13は128GBのモデルで、Apple Storeオンラインでの販売価格は98,800円。
Apple製品は家電量販店でも値引きがないし、付与されるポイントもすずめの涙。

それが、アメックスのキャンペーンを利用することで、実質18,000円も“割引”で購入することができました。


 
ちなみに、本当はキャンペーンが開始された当初、iPadを購入しようかと考えていたんです。
今使用しているスマホはiPhoneXで、4年前に購入した品。48回払いで購入していて、今月、やっと支払いを終えるタイミングだったのですが、スマホに10万以上のお金を支払うのは僕の価値観としては「高い!」としか思えず、もうしばらく使用するつもりでした。

しかし、アメックスでApple製品のキャンペーンを過去に実施した記憶はなく、今、この機会を逃せば損をするような気がしてきまして。。
徐々にiPhoneを買い替える方向に気が変わってきました。

そして、iPadも同時に購入するつもりでいたのですが、半導体不足からか納期が結構かかるんです。

クリスマスくらいの時点で確認した際には、納期は2月中旬。

このキャンペーンは12月31日までの期間限定ですが、31日までにカードの利用明細に計上されなくては対象にならないので、納期が2月だと完全にアウトです。
Appleストアは、おそらく発送のタイミング計上しそうな気がしていましたし、今回のiPhone13、注文したのは12月21日ですが、毎日利用明細をチェックしていたところ、計上されたのは25日の朝でした。
21日注文だと、キャンペーン終了まで残り10日ありますし、間に合うと思っていたものの、正直、毎日ハラハラしながらアメックスの利用明細をウェブで確認していました。

まぁ、そんなこんなで、iPadは残念ながら今回は見送ることにしました。

ちなみに、iPhone13には、ProやPro MAXなどの上位機種もありますが、僕自身、動画や写真の撮影はするのでカメラ機能に興味はあるものの、ちょっと高いカメラを今購入したいと思っているので、ProやPro MAXにお金を投じるよりもあたらく購入したいカメラに費やしたいので、スタンダードタイプのiPhone13に決めました。