今年1月に購入した、動画撮影用カメラ「DJI Pocket 2」
セゾンプラチナ会員限定で、20%を還元するという超お得なキャンペーンを利用して購入しました。

手軽に持ち運び可能なことから、重いミラーレスカメラは持たずに、このDJI Pocket 2だけで出歩くこともあるのですが、ミニ操作スティックが破損しました。。

衝撃を与えたつもりもないけど破損したミニ操作スティック

今回、東京へ出張した際に持ち歩き、必要な撮影もこのDJI Pocket 2で撮り終えました。
そして飛行機に乗って、空港から自宅に帰宅してバッグから取り出すと・・・

ミニ操作スティックの左側の十字コントローラー部分が折れてることに気づきました。

ミラーレスカメラやレンズを持ち運んだわけではないので、今回はカメラ用のショルダーバッグに入れて持ち運んでいたんですけどね。
バッグの中は緩衝材もしっかり入っています。

衝撃を与えた覚えはないのですが、帰宅してビックリ。

ミニ操作スティックはDJI Care Refreshの対象外

DJI Care Refresh 2年版に入っていたので、新しいミニ操作スティックに取り替えてもらおうと、早速、DJIに連絡しました。

しかし・・・

このミニ操作スティックは、DJI Care Refreshの保証対象外との回答。

ええええっ!!!

と驚きましたが、お願いしても無理なようで・・・
諦めざるを得ませんでした・・

ミニ操作スティックを購入すれば送料含めて3,880円

このミニ操作スティック、調べたらDJI公式サイトで3,080円。
DJIオンラインストアは、7,399円未満の買い物では送料800円が発生します。

つまり、製品代3,080円と併せて3,880円・・・。

小さな部品なのですが、送料まで含めると、そこそこの料金となります。

ちなみに、本体が故障した場合、DJI Care Refreshを利用することで、初回は3,900円で交換してくれます。

しかも送料無料・・・

なんか、納得いかない部分もありますが、ちょっと要注意ですね。正直、ショックです・・・。