2025年12月、動画チャンネル「プラチナカードnavi」視聴者の皆さんに、プレミアムカードを持った理由を尋ねました。
ちなみに、ここでいう「プレミアムカード」とは、ゴールドカードを含まず、プラチナカード以上のカードを指します。
ここでは、視聴者さんからいただいたコメントを抜粋して紹介していきます。
入会理由は様々だがデザイン重視が多い印象
早速、プレミアムカードに入会した理由を紹介していきますが、結論から言うと、個人的には「デザインを重視して選んだ」方が予想以上に多いことに驚きました。
では、入会理由を列記していきますね。
JCBザ・クラス
JCBザクラスをメインにしています。
7割は見栄で残りはステータスと券面で選びましたね。
JCBザ・クラス
個人的にはやはり日常に使うものなので、カードの券面意匠は大事かと思ってます。その点で言うとクラスは非常に完成されたデザインなので持つ事の喜びもあるようにも思います。あとはブラックverのメタルカードを是非とも期待したいところかと。
JCBザ・クラス
自分は券面でJCBのザクラスを使ってます
カッコいい券面と思うのは自分だけかな?
因みにメタルも持ってます
JCBザ・クラス
今年の1月に初めてのプラチナカードとしてJCBザ・クラスを取得しました。
元々はJCBゴールドザ・プレミアムの券面に惚れてしまい、2022年12月にゴールドを取得し2年かけて修行するつもりでしたがザクラスのインビの方が早くきたので思い切って切り替えました。USJやディズニーのラウンジ使えてペガサスもかっこいいので結果満足してます。
ダイナースクラブ プレミアムカード
ダイナースプレミアムをメインカードにしています。
エグゼクティブダイニングやプライオリティパスなどいろいろ活用しているのですが、1番の理由はやはり券面が素敵だからですね。
メタルカードではなくプラスチックカードの券面がたまらなく好きなので、プラスチックカードを普段使いしています。
ダイナースクラブ プレミアムカード
アメックスプラチナ、LCチタンを経てダイナースプレミアムを所有しています!完全招待制なところに特別感を感じたので所有欲は満たされますが、日常決済やアプリの使い勝手はアメックスなどの方が利便性は上だなと思います。
JALプラチナ
JALプラチナです。
遠征の飛行機代をマイルで賄いたいのと、コンシェルジュへの憧れですかね…
プラチナプリファード、JCBプラチナ
僕が最初に持ったプラチナカードはプラチナプリファードでした。
学生時代、最初に持ったカードが三井住友系のカードだったので、そこから切り替えられるプラチナカードとして見た目重視で選んだように思います笑
今年、入会特典を利用してコストは抑えながら色々なカードを試すことができたので、来年から本格的にメインカードを絞ろうと思っています。
付帯特典や保険等、とても高レベルでバランスがいいので、すでに保有しているJCBプラチナをメインに据える予定です。
今は新規入会向けかと思いますが、限定デザインの「御影」がかっこいいと思うので、デザイン変更で発行できるようになるといいなと思ってます。
いつかはザ・クラスも…
アメックス プラチナ・カード
アメックスプラチナを紹介で持ちました♪
初のメタルとステータスで持ちましたが、基本MBAプレミアムで決済していますので活用どころがないですね。なので今年解約予定です。
今はANAのダイナース修行も行っていて、もうすぐ修行が終わるので今年は使い続けてプラチナのインビテーションを待ちたいと思います♪
ラグジュアリーカード
ラグジュアリーカードです 券面で決めました
JCBザ・クラス
JCB THE CLASS ですが、動機は「憧れ」です。
ダイナースやセゾンプラチナAMEXを利用したこともありますが、利用していて得られる言葉にできない安定感、安心感は、THE CLASS の右に出るものはなさそうです。
ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード
インビがあり、経験も大事だとANAダイナーススーパーフライヤーズカードをプレミアムカードにアップグレードしました。とはいえ、自分で手配するのが好きな私にとってはまだメリットを感じられません。ダイナースのポイントの永年保持には魅力を感じてはいるのですが、、、もうしばらく持つつもりですが、今の状況だと平でいいかなと思っています
ヒルトンアメックスプレミアム
年明けからヒルトンアメックスプレミアムを発行予定です
飛行機はあまり乗らないので、ホテル優待の優れたカードとして選びました
マリオットアメックスプレミアムは年会費に見合ったサービスではなくなったので、解約予定です
三菱UFJカード プラチナ・アメックス
私は、仕事や生活スタイルから三菱UFJプラチナカードを活用しています。長谷川さんはおやめになったカードですが、
①招待日和の優待(一人無料)
②家族カード1枚無料
③プライオリティパス(家族も無料)
で充分ペイします。年3回コースの食事で使って、年2回の海外旅行で往復ラウンジ利用(30ドル×4回・家族も同様で22,000円の年会費!
JCBプラチナ
JCBプラチナをダメ元で突撃したらまさかの即時通過
理由らしい理由がない感じですね (あっ、JCBの漆黒の券面には惹かれました!)
JALカード プラチナPro
キャンペーンのニンジンのボーナスマイルと通常のマイルの付き方の多さに釣られて所持中
ラグジュアリーカード
最初のプラチナはダイニングだけで簡単に元取れるから入会しました。ただ、更に利用したかったホテル優待が思う様に利用できなかったり、コンシェルジュの対応範囲が今一など、満足出来なくなったタイミングで、もっと年会費高いが、満足出来るサービスが付帯されるカードに入会しました。
セゾンプラチナ・ビジネス
まだプラチナカードは保有していませんが、私は長谷川さんの動画がきっかけになりました。子どもとの非日常体験をセゾンプラチナビジネスのコンシェルジュに頼みたいと思いました。
セゾンプラチナ・ビジネス
セゾンプラチナビジネスアメックスを持っています
プライオリティパス目的で入りました
まとめ
優待や補償といった実利性を重視して入会する方がいる一方で、デザイン重視で入会した方も多い
なんとなく、車選びと一緒かな?という印象を受けました。
なので、皆さん、ピンときたデザインのカードに申込んでみてはいかがでしょうか?
インビテーションやデザインで入会したとしても、使ってみたら意外と自分に合っている!ということもあります。何枚かのカードを経由して、やっと自分に合った一枚に出会えた!ということもありますし、人生の転機、結婚とか、子どもが生まれた、子どもが社会人になった、会社を退職したなどなどのタイミングでカードを変更するというのもアリというか、現実的な行動かな、とも感じます。
