2024年10月22日から申込み受付を開始したJCBザ・クラスのメタルカード。
僕は受付開始日に申込みをしましたが、直後に届いた案内では発送予定日が10月30日と、申し込みが殺到しているのか製造に時間を要するのか、時間を要しました。
そのメタルカードが、11月1日に到着しました。
ザ・クラスのメタルカードは写真よりカッコいい!
アメックスプラチナやラグジュアリーカードなど、他社の金属製カード、メタルカード同様にちょっぴり高級感のある箱で届いたJCBザ・クラスのメタルカード。
プラスチックカードとは異なるシルバーの輝き、そしてペガサスの存在感がかなり増しています。
カード表面はヘアライン加工となっています。
また、メタルカードの発表時には「ペガサスが大きすぎ!」とか「黒が良かった!」など、不満の声が多く聞こえましたが、実物はカッコイイのではないでしょうか?
そもそも、僕自身は発表当初から「カッコいいじゃん!」と感じた一人なので、僕の感性だけなのかもしれませんが・・・。
カード中央に鎮座するペガサスは確かに存在感十分ですが、皆さんはどう感じるでしょうか?
プラスチックカードとメタルカードを並べてみた
ここで、JCBザ・クラスのプラスチックカードとメタルカードを並べてみました。
メタルカードは金属感を感じるデザインですが、プラスチックカードもカッコいいデザインだと、あらためて感じます。
そして、個人的には、メタルカードのペガサスがプラスチックカードと同じ大きさだったら変だというか、デザイン的に成立しないのではないか?と感じます。
それは、黒地に金でペガサスを表現したプラスチックカードと異なり、シルバー一色のメタルカードでは小さすぎると目立たない、といった理由もあるのかもしれません。
もう一回り小さくても良かったかな、とは感じますが、別にこの大きさに僕自身は不満がありません。
メタルカードの重量は17g
次に、重量を測ってみました。
JCBザ・クラスのメタルカードは17gでした。
ちなみに、この重量はアメックスプラチナやダイナースのプレミアムメタルカードと同じです。
ちなみに、金属製カードのラグジュアリーカードは他社より重い21g。
シンプルなデザインですが、持った感じの重厚感、金属感は一番だと思います。
いずれは黒のデザインも登場するのか?
おそらくですが、ダイナースのプレミアムメタルカードのシルバーデザイン同様、「金属感」を意識して「シルバー」を採用したのではないか?と思います。
あと、三井住友トラストクラブがブラックデザインを発表した際に、「黒」を採用するのは国内の技術では難しさがあると言っていたように、米国と違い、今現在の日本では採用しづらいのかもしれません。
ただ、技術は進歩していきますので、いずれは黒のデザインのJCBザ・クラスのメタルカードも登場するのではないか?と思います。
僕は今のJCBザ・クラスのメタルカードのデザインに満足していますが、「シルバーより黒がいい!」、「ペガサスが大きすぎる!」と今でも感じる方は、デザインリニューアルを待つ、という手もあるでしょう。
そして、「黒」が採用された際には、おそらく、ペガサスは「金」で今より小さくなるものと思います。