アメックのビジネスカード、ビジネスプラチナとビジネスゴールドには、DELL Technologiesで利用可能なキャッシュバック優待を付帯しています。

キャッシュバック優待は、4月1日から9月30日、10月1日から翌年3月31日までの各期間で利用でき、
アメックス・ビジネス・プラチナで各期間最大10,000円、
アメックス・ビジネス・ゴールドで各期間最大7,000円
のキャッシュバック金額となっています。


キャッシュバック優待利用で、ADESSOのWebカメラを購入

僕は、アメックス・ビジネス・プラチナを保有していますが、2021年上半期は利用しなかったDELLの優待特典。
まぁ、欲しいものが無かったから利用しなかったのですが、2021年12月にちょっとDELLの公式サイトを眺めていたら、Webカメラを発見。

実は僕、毎月、オンラインでミーティングを行っているのですが、最近は一眼レフカメラをWebカメラとして使用していました。
HPのノートPCを使用してのオンラインミーティングなのですが、HPのPCって他社と比べてカメラの性能が良くはないんです。画素が粗くって、少々見づらいところがありまして。。

iPhoneをWebカメラ代わりに利用した時期もありましたが、ミーティング中にiPhoneの操作が必要な場合、それができないという不都合があり、一眼レフカメラを使用していました。

また、ミーティングでは複数の資料を用いるのですが、ノートPCでは画面が小さくて見づらいため、ノートPCでオンラインミーティングを行いながら、デュアルディスプレイに設定しているデスクトップを立ち上げ、デスクトップのモニターに資料を並べてミーティングを行っていたんです。
机の上の使用領域も大きいし、一眼レフカメラを使用するとなると、専用のアプリを起動させて、重たいカメラを三脚にセットして・・・。結構大変な準備なものですから、Webカメラがあれば便利じゃないかな?と考え始めまして。

そういった経緯で、DELLのオンラインショップでWebカメラを購入しました。

製造メーカーはDELLではなく、ADESSOというメーカー。
DELLのオンラインショップでは、複数のADESSOのWebカメラを販売していましたが、1万円までタダなので、一番高いWebカメラを購入しました。
価格は送料込みで7,601円。

アメックス・ビジネス・プラチナ会員は1万円までキャッシュバックするので、僕の場合は、実質無料ということになります。

製品名:Cybertrack H5
イメージセンサー:2.1メガピクセルCMOS
フォーカス:オートフォーカス
解像度:1080P
フレームレート:30FPS
インターフェイス:USB2.0
寸法:78 x 76 x 32mm
重量:84g

ADESSOの公式サイトでは8,499円で販売していて、Yahoo!ショッピングでも複数のショップが取り扱っていましたが、いずれも8000円越え。

DELLのオンラインショップが一番安く販売していました。

Webカメラ使用でオンラインミーティングがかなり効率的になった

製品が届いてから1週間もせずにオンラインミーティングがあり、早速、ADESSOのWebカメラを設置。
Webカメラの購入は初めてでしたが、モニターの端を挟むのではなく、“置く”という感じなのですね。初めて知りました。

ミーティングの前にテストで画質チェックを行ってみましたが、HPのノートPCと比べて、明らかに鮮明になりました。
ただ、テストの結果では、色味があまりよくないな、と感じたのですが、実際にオンラインミーティングを開始すると、結構いい色味。

テストでは照明無し、実際のオンラインミーティングでは照明あり、という点で差が出たものと思われます。

今までノートPCでやっていたミーティングが、デスクトップ単体で行うことができるようになり、左側のモニターにオンラインミーティングのアプリ、右側の34インチワイドモニターにはPDFやエクセルといった資料を3枚くらい並べることで、思った以上にスムーズにミーティングをすることができました。

ホント、買って良かった商品です。

アメックスのビジネスカード(プラチナまたはゴールド)をお持ちの方は、ちょっとDELLのオンラインショップを除いて、「あると便利かも!?」という商品がないか探してみるのも良いかもしれません。