※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

プラチナカードに入会したけど、自分には使いこなせない。
そういう方もいると思います。

年会費相当のサービスを使えないなら解約も

ゴールドカードよりも圧倒的に優待サービスの量と質が跳ね上がってますので、年会費もそれ相当。
付帯サービスを利用する機会がないなら、他の会員のために年会費を払っているような感覚すらあります。
年会費を上げないと提供できないサービスも多々あるので。

そんなときは解約して他社のプラチナカードに切替えるか、ゴールドカードにランクダウンするという考えもあるのではないでしょうか?

 

僕はVisaのプラチナカードを持たない

たとえばVisaのプラチナカード。
僕は1枚も持っていませんし、今のところ持つ予定がありません。
なぜなら、優待特典の使えるお店が他社のプラチナと比べて首都圏に集中している思いがあるからです。
“ゼロ”ではないですが、地方都市で使える特典がすくないので、おそらく僕には使いこなせない。
もし、詳しい優待特典の内容を知らずしてVisaのプラチナカードを作っていたら、1年で解約していたでしょうね。

 

アメックスもイマイチ

Visaに関しては、ビザ・ワールドワイドがプラチナカード会員向けに提供しているサービスがほとんどなので分かり易いんですが、招待性のプラチナカードは優待特典の詳細が分からないので少々煩わしいですよね。
アメックス・プラチナなんかはアメックスゴールドに付帯していたサービスが、プラチナでは消えていたのにガッカリ。
ゴールド時代から利用していた優待サービスを利用しようと、飲食店のお店を探し始めたら在住都市のお店が1つもないんですから。
思わずプラチナ・セクレタリーに電話して真相を確認しました。
東京や大阪に住んでいる方なら、より多くの優待特典を使うことができるんでしょうが、地方都市だと激減します。
だから代替の納得のいく法人カードがないか検討中です。

ただし、アメックスプラチナに関しては、首都圏に住んでいる方なら大きな恩恵を受けると思いますよ。

JCBザ・クラスはグルメ系の優待サービスが地方都市にもたくさんあって驚きました。
ザ・クラスも招待性なので得体の分からないプラチナカードですが、たまたま最初に送られてきたインビテーションが地方銀行からだったので、在住都市で使える優待特典を紹介していました。
それまでは、Visaのプラチナと変わらず首都圏集中型の優待特典だと思っていたので、「えっ!ザ・クラスって地方都市でも利用できる特典ってこんなにあるの?」と、いい意味で驚きました。

まぁ、とにもかくにも、どこのプラチナカードであれ、自分に使いこなせないなら高い年会費を支払い続ける必要は全くありません。
ゴールドカードに落とすも良し、他社のプラチナカードに切替えるも良し、自分に合ったクレジットカードって絶対あるはずですから。