※このサイトは、一部にプロモーションを含んでおります。

三井住友カードのフラッグシップである「三井住友カード プラチナ」ですが、一部優待サービスが2024年3月31日で終了する旨が公式サイトにて発表されています。

プラチナホテルズは2024年3月31日にサービス終了

三井住友カード プラチナのホテル優待として「プラチナホテルズ」があります。
このプラチナホテルズは、
〇国内約50のホテルと旅館で、優待料金に加えてお部屋のアップグレード若しくはお料理のアップグレードしてくれる【アップグレードホテルズ】
〇国内約10のホテルのスイートルームを50%OFFで利用可能な【スペシャルプライスホテルズ】
の2つから構成された優待サービスです。

三菱UFJカード・プラチナやラグジュアリーカードなどのホテル優待は、かなり高級なホテルを対象とした優待であるのに対して、プラチナホテルズは、料金的に少し抑えられたホテルも複数対象となっています。
昨今、ホテルの宿泊料金は非常に高騰していますので、2~3万円程度の料金で泊まれる対象ホテルが多くあるのは、消費者にとっては好ましいのではないか、と感じます。

このサービスが、三井住友カード公式サイトによると【2024年3月31日(日)を持ちましてサービス終了】と記載されています。
なお、【今後のサービスについては、プラチナ会員さま専用ホームページ「ForPlatinumMenbers」で順次最新情報を公開いたします。】ともあるので、プラチナホテルズは終了するが、別の優待が追加されることが示唆されています。

ユニバーサル・エクスプレス・パスプレゼントも終了!?

もうひとつ、サービス終了の案内が発表されているのがUSJの「ユニバーサル・エクスプレス・パスプレゼント」です。

このサービスは、USJにて人気アトラクションをスムーズに体験できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を1名につき1日1枚プレゼントするというもの。
同伴の方は最大4名までプレゼントされるので、お子さんのいる家族なんかに嬉しい優待です。

この「ユニバーサル・エクスプレス・パスプレゼント」も、【当サービスは2024年3月31日(日)をもって、終了します】と公式サイトに記載されています。

また、今後の「ユニバーサル・エクスプレス・パスプレゼント」については、別途弊社ホームページにてご案内を予定しています。
ということなので、2024年4月以降も何らかの変更がありつつもサービスが継続されるような記載となっています。

ちなみに、「ユニバーサル・エクスプレス・パスプレゼント」の対象となるアトラクションは以下の通り。
〇ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
〇ジュラシック・パーク・ザ・ライド
〇ジョーズ
〇ザ・フライング・ダイナソー
〇ミニオン・ハチャメチャ・ライド
〇スペース・ファンタジー・ザ・ライド

改悪にならないことを祈りたい

今回のサービス終了の発表は、サービスは終了するが今後内容を変更して優待サービスをリリースする、というニュアンスでの書き方となっています。

しかし、正直、「改悪されるのではないか?」と個人的には少々不安があります。

プラチナホテルズに関しては、三菱UFJカード・プラチナやラグジュアリーカードとは異なる優待を期待したいところ。
現行のプラチナホテルズのように、ある程度料金が抑えられて、しかも満足度の高いホテルを多く対象としてもらいたいです。

また、ユニバーサル・エクスプレス・パスプレゼントも現行水準を下回らないサービスの提供を願いたいと思っています。